高校受験社会

[:contents世界地理]

 

地理の学習は,地図を片手に位置を確認しながら学習していくというのが基本になりますが,その前にやっておきたいことがあります。それは,基本用語の確認です。基本用語の確認を行った上で,地図を利用しながら確認してください。それはなぜかというと,先に地図を利用しながら確認をすると確かに理解はしやすいです。しかし,一回見ただけでは覚えることは難しいため,覚えるために暗記シート作って勉強し直さなければならないためです。簡単に言えば,二度手間になるということです。ですので,先に基本用語を暗記シートを作って後から地図を利用して勉強すればよいのですが,暗記シートを作るのがかなり面倒です。そこで,あらかじめ覚えておきたい基本用語を事前につくってあるのがこのページだとお考え下さい。先にも話しましたが,暗記シートを作るにはかなりの時間と労力を費やしますし,暗記シートが出来上がった時の達成感から,それで満足してしまう方も多いのではないでしょうか。本来の暗記をするという目標はどこかにいってしまうのです。

このページでは,沢山ある社会の世界地理用語から絶対に覚えておきたいものだけをまとめました。これで完璧というわけではありませんが,これは知っていないとマズいだろう…。という語句シリーズだと思って学習してみてください。覚えておきたいところをオレンジ色にしていますので,赤シートでかくして覚えていきましょう。

 

世界の姿

1.太平洋、大西洋、インド洋をまとめて[三大洋],ユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸南アメリカ大陸オーストラリア大陸南極大陸をまとめて[六大陸]といいます。

2.地球を縮小して作った地球の模型を[地球儀]といいます。

3.イギリスの首都ロンドンを通る経度0度の線を[本初子午線]といいます。

4.海洋に囲まれている国を[島国(海洋国)],海洋に面していない国を[内陸国]といいます。

 

世界の人々の生活と環境

1.カナダ北部に住む先住民を[イヌイット]といいます。

2.一年を通して雪と氷でおおわれている気候帯を[寒帯],冬の寒さが厳しく、夏は高温になる気候帯を[冷帯(亜寒)]といいます。

3.シベリアなどに広がる針葉樹林帯を[タイガ]といいます。

4.日本の大部分が属している温暖な気候帯を[温帯],地中海が属する、冬雨が多く夏に乾燥する気候を[地中海性気候]といいます

5.砂漠やサヘルが属する気候帯を[乾燥帯]といいます。

6.砂漠の中で地下水がわき出る場所を[オアシス]といいます。

7.木や草を焼きはらい、その灰を肥料とする農業を[焼畑農業]といいます。

8.一年を通して気温が高く、季節の変化がほぼない気候帯を[熱帯]といいます。

9.熱帯に見られる、うっそうとした森林を[熱帯雨林]といいます。

10.仏教、キリスト教イスラム教をまとめて[三大宗教]といい,その中で牛を大切にし、インドの多くの人が信仰している宗教を[ヒンドゥー教]といいます。

 

 

 

アジア州

1.世界の屋根とは、チベット高地と[ヒマラヤ山脈]です。

2.半年ごとに風向きが変わるモンスーンと呼ばれる風を[季節風]といいます。

3.韓国、台湾、香港、シンガポールの国や地域を[アジアNIES]といいます。

4.外国企業を受け入れている地区を[経済特区]といいます。

5.中国政府が内陸部と沿岸部の経済格差をなくすために[西部大開発]始めました。

6.東南アジア10か国で構成される国際組織を[東南アジア諸国連合(ASEAN)]といいます。

7.同じ場所で、年2回米を作る栽培方法を[二期作]といいます。

8.コーヒーなどを大規模に栽培するために造られた大農園を[プランテーション]といいます。

9.インドで急成長しているIT産業を[情報技術産業]と呼びます。

10.西アジア産油国などで構成されている国際組織を[石油輸出国機構(OPEC)]といいます。

 

 

ヨーロッパ州

1.ヨーロッパの西岸を流れる暖流を[北大西洋海流],中緯度地方を、一年中、西よりに吹く風を[偏西風]といいます。

2.地中海沿岸地域で行われている農業を[地中海式農業],小麦などの穀物栽培と、豚などの家畜の飼育を組み合わせた農業を[混合農業]といいます。

3.ヨーロッパ南部で使用されている言語の系統を[ラテン系言語]といいます。

4.EUの別の呼び方を[ヨーロッパ連合]といい,共通通貨は[ユーロ]です。

5.GNIの別の呼び方を[国民総所得]といいます。

6.ロシア連邦にあるアジアとヨーロッパを分けている山脈は[ウラル山脈]です。

 

 

アフリカ州

1.他国によって、政治、経済などの面での支配を受けている地域を[植民地]といいます。

2.国家が公に使用することを認めている言語を[公用語]といいます。

3.ヨーロッパ人が行っていた輸出用の作物を栽培する農業を[プランテーション農業]といいます。

4.少数の産業によって成り立っている経済を[モノカルチャー経済]といいます。

5.大都市の一角に形成された貧しい人の住居地域を[スラム]といいます。

6.開発、人権などの問題で、国境をこえて活動する民間の団体を[非政府組織(NGO)]といいます。

 

北アメリカ州

1.メキシコ湾岸で発生する熱帯低気圧を[ハリケーン]といいます。

2.海外に広く生産や販売拠点を持ち、国境をこえて活動する企業を[多国籍企業]といいます。

3.環境に合わせて農作物を栽培する農業を[適地適作],アメリカで主流の少ない労働力で広い面積を経営する農業を[企業的農業]といいます。

4.新種の種子をつくるために利用される科学技術を[バイオテクノロジー]といいます。

5.北緯37度付近から南のIT産業などが発達した地域を[サンベルト]といいます。

6.サンフランシスコの南に位置する電子機器産業が集中している地区を[シリコンバレー]といいます。

7.スペイン語を話す、メキシコなどからやってきた移民を[ヒスパニック]といいます。

 

  

南アメリカ州

1.世界最大の流域面積を持つ河川は[アマゾン川]です。

2.かつてアンデス山脈で栄えた、先住民の帝国を[インカ帝国]といいます。

3.南アメリカ大陸の先住民とヨーロッパ人との混血の人々を[メスチソ]といいます。

4.さとうきびなどから作られるアルコール燃料を[バイオエタノール]といいます。

 

 

オセアニア州

1.オーストラリア大陸と太平洋に広がる島々を含む地域を[オセアニア]といい,降水量が少ない地域が多いことから,オーストラリア大陸は[乾燥大陸]と呼ばれます。

2.オーストラリア大陸北部やパプアニューギニアの大部分の気候帯は[熱帯]です。

3.火山の噴火によってできた島を[火山島]といいます。

4.さんごの仲間の骨格や,石灰質のからを持つ生物の死骸でできた地形を[さんご礁]といいます。

5.オーストラリアの先住民を[アボリジニ],ニュージーランドの先住民を[マオリ]といいます。

6.人口より多く,盛んに[]が飼育されています。

7.鉱山資源を地表から直接けずり取りながら採掘する方法を[露天掘り]といいます。

8.かつてヨーロッパ系以外の移民を制限した政策を[白豪主義]といいます。

9.多様な民族が共存し,それぞれの民族の文化を尊重する社会を[多文化社会]といいます。

 

 

世界地域の調査

 1.調べることがらの主題や題目を[調査テーマ]といいます。

2.思ったことを付け加えていく図を[ウェビングマップ]といいます。

3.インターネットで情報を検索するために利用するものは[検索エンジン]です。

4.数や量を比べるときに利用するグラフは[棒グラフ]です。

5.変化を表すときに利用するグラフは[折れ線グラフ]です。

6.特定のテーマをもとに作られる地図を[主題図]といいます。

 

 

[:contents日本地理]

 日本地理は世界地理と違って,狭く深く学習します。その地域の気候の特色や伝統行事,農産物,工業,地形などをくわしく学習します。ですので,その地域について興味をもって学習するということが非常に大切です。旅行に行ったことある,おじいちゃんやおばあちゃんの家があるなどの場合,学習がしやすいでしょう。といってもさすがに日本全国に知り合いがいたり旅行をしたことがあるという人はいないでしょう。ここで便利なのがインターネットです。その場に行かなくても,HPなどで地域の特色を紹介してくれています。教科書を読むより具体的でずっとわかりやすいです。ですので,インターネットなどで興味をもちながら,詳しく調べるというのが攻略法になります。重要な知識については,このページにまとめておきましたので,覚えていきましょう。

 

 

日本の姿

1.時刻を決める基準となる経線を[標準時子午線]といいます。

2.経度が異なることによる世界の時刻のずれを[時差]といいます。

3.北海道、本州、四国、九州と周辺の島々からなる列島を[日本列島]といいます。

4.沿岸国が管理する[200海里]の海域を[他的)経済水域]といいます。

5.深さ7000m以上の海底の位置を[海溝]といいます。

6.国後島択捉島歯舞諸島色丹島からなる日本固有の領土を[北方領土]といいます。

7.日本の地方政治を行うための基本の単位は[都道府県]です。

 

 

世界から見た日本の自然

 1.太平洋を取り囲む、山脈などが連なる造山帯を[環太平洋造山帯],ヨーロッパからアジアまでのびる造山帯[アルプス・ヒマラヤ造山帯]といいます。

 地震や火山活動がほとんど起こらず、安定した大地を[安定大陸]といいます。

3.飛騨山脈木曽山脈赤石山脈の3山脈を合わせて[日本アルプス]といいます。

4.日本列島の地形を東西に分ける境の地域を[フォッサマグナ]といいます。

5.志摩半島三陸海岸などに見られる、狭い湾が複雑に入り込んだ地形を[リアス海岸]といいます。

6.深さが200mまでの平たんな海底地形を[大陸棚]といいます。

7.千島列島から南下してくる寒流を[親潮(千島海流)]といいます。

8.川から平地や盆地に出たところにできる扇形の地形を[扇状地]何といいます。

9.河口付近に土砂がたまってできる、三角形に近い地形を[三角州]といいます。

10.日本の大部分の地域が属する温帯の気候区を[温暖湿潤気候(温帯湿潤気候)]といいます。

11.西南諸島や小笠原諸島が属する降水量の大きい気候を[亜熱帯]といいます。

12.地震が原因となり,高い波が押し寄せる自然災害を[津波]といいます。

 

 

世界から見た日本の人口

1.国や地域の人口を、その国や地域の面積で割ったものを[人口密度]といいます。

2.発展途上国で見られる急激に人口が増加する現象を[人口爆発]といいます。

3.若者の人口が減少し、高齢者の人口が増加する現象を[少子高齢化]といいます。

4.それぞれの地方の中心的な都市のことを[地方中枢都市]といいます。

5.都心の人口が減少し、郊外の人口が増加する現象を[ドーナツ化現象]といいます。

6.人口の減少と高齢化によって、地域社会の維持が困難な地域を[過疎地域]といいます。

 

世界から見た日本の資源・エネルギー産業

 1.太陽光や風力など、自然の力を利用したエネルギーを[再生可能エネルギー]といいます。

 2.ウランを燃料として行う発電を[原子力発電]といいます。

3.大都市向けに、都市周辺で野菜の栽培などを行う農業を[近郊農業]といいます。

4.ビニルハウスの温室栽培など、植物の成長を促進し出荷時期を早める栽培方法を[促成栽培]といいます。

5.植物の成長を抑制し出荷時期を遅くする栽培方法を[抑制栽培]といいます。

6.温室やビニルハウスを利用して野菜や花などを生産する農業を[施設園芸農業]といいます。

7.稚魚や稚貝をある程度育てた後、海や川に放流する漁業を[栽培漁業]といいます。

8.関東地方から九州地方までに渡る工業地域・工業地帯をまとめて[太平洋ベルト]といいます。

9.小売業と卸売業からなる業種を[商業]といいます。

10.国際線の乗りかえとなる空港を[ハブ空港]といいます。

11.貿易摩擦などの課題を話し合いで解決する国際機関を[世界貿易機関(WTO)]といいます。

12.国内の貨物輸送で、急速に減少している輸送手段は[鉄道]です。

 

 

九州地方

 1.阿蘇山に代表される、火山の活動によってできた大きなくぼ地を[カルデラ]というか。

2.火山活動による噴出物が積み重なってできた地層を[シラス]という。

3.亜熱帯の海に、さんごなどが堆積してできた地形を[さんご礁]という。

4.きゅうりやピーマンなどをビニルハウスで作り、出荷時期を早める栽培方法を[促成栽培]というか。

5.主要なエネルギー源が石炭から石油にかわったことを[エネルギー革命]という。

6.水俣市で起きた、化学工場の排水が原因となる四大公害病は[水俣病]です。

7.郊外に比べ、都市部ほど気温が高くなる現象のことを[ヒートアイランド現象]という。

8.将来のために資源を循環させる産業を育てる社会を[持続可能な社会]という。

 

中国・四国地方

1.瀬戸内を降水量の少ない気候にする風を[季節風]という。

2.作物作りなどに使われる、ため池にためられる水を[農業用水]という。

3.県庁所在地の起源となった町を[城下町]という。

.輸入した石油を加工して製品を作る施設を[石油化学コンビナート]という。

5.瀬戸内海沿岸に広がる工業地域を[瀬戸内工業地域]という。

6.広島市が、世界に平和の大切さを発信するために宣言した呼び方を[平和記念都市]という。

7.各地方の政治や経済、文化の中心的な役割を果たしている都市を[地方中枢都市]という。

8.中国・四国地方の山間部や離島で進む人口が減少する現象を[過疎化]という。

9.過疎化を解決するために取り組む、地域活性化の動きを[町おこし・村おこし]という。

10.本州と四国を結ぶ三つの連絡橋を[本州四国連絡橋]という。

 

近畿地方

 1.若狭湾などの海岸が複雑に入り組んだ地形を[リアス海岸]という。

2.滋賀県にある、日本最大の湖は[琵琶湖]です。

3.大阪を中心とする経済地域で、大阪とその周辺の都市をまとめて[大阪大都市圏]といいます。

4.大阪府兵庫県を中心とする工業地帯を[阪神工業地帯]といいます。

5.古くから受けつがれて生産された工芸品を[伝統的工芸品]といいます。

6.人類共通の遺産として、ユネスコに登録された自然環境や文化財を[世界遺産]といいます。

7.都心と郊外を結ぶ鉄道の起終点駅を[ターミナル駅]といいます。

 

中部地方

 飛騨山脈木曽山脈赤石山脈をまとめて[日本アルプス]という。

2.人口50万人以上の市で、政府の指定を受けた都市を[政令指定都市]という。

3.名古屋を中心とした日本最大の工業都市を[中京工業地帯]という。

4.浜松市富士市など、静岡県の太平洋側に広がる工業地域を[東海工業地域]という。

5.その地域の特徴を生かして発展した工業を[地場産業]という。

6.果物狩りなどを楽しむことができる農園を[観光農園]という。

7.高原地帯で夏の涼しい気候を利用して、平地と出荷時期がずれるように栽培される野菜を[高原野菜]という。

8.北陸でかつて盛んに行われていた、早い時期に出荷する米を[早場米]という。

9.名古屋と結びつきの強い都市の集まりを[名古屋大都市圏]という。

 

 

関東地方
1.関東平野に広がる台地に見られる火山灰が堆積した赤土を[関東ローム]という。

2.関東地方で冬に吹く、冷たく乾燥した北西の季節風を[からっ風]という。

3.東京23区、横浜市さいたま市などの都市圏を[東京大都市圏]という。

4.埼玉、群馬、栃木、茨城にある、工場を計画的に集めた地域を[工業団地]という。

5.郊外の多くの都市の昼間の人口のことを[昼間人口]という。

6.東京湾岸などを中心に発達した工業地帯を[京浜工業地帯]という。

7.高原野菜を大都市などに輸送する園芸農業を[輸送園芸農業]という。

8.貿易額日本一の千葉にある空港の名前は[成田国際空港(成田空港)]です。

 

東北地方,北海道地方

1.東北地方の中央部に南北に走る山脈は[奥羽山脈]です。

2.夏,寒流の[親潮]の影響を受けた冷たい風を[やませ]といいます。

3.三陸海岸沖で暖流と緩流がぶつかるところを[潮目]といいます。

4.農民の副業から始まり,製造技術が代々受け継がれてきた工芸品を生産する産業を[伝統産業]といいます。

5.天童将棋駒などが国から[伝統的工芸品]として指定されています。

6.日本の最北に位置する北海道と東北地方をへだてるのは[津軽海峡]です。

7.特色のある地形や景観を国が指定した公園を[国立公園]といいます。

8.北海道の人口が集中している政令指定都市は[札幌市]です。

9.明治時代,北海道の開拓を進めるために置かれた役所を[開拓使],働いていた兵士を[屯田兵]といいます。

10.道路の雪を解かすため,道路の中に電熱線や温水パイプを入れた装置を[ロードヒーティング]といいます。

11.同じ土地で,年や時期ごとに異なる作物を順番に作る栽培方法を[輪作]といいます。

12.乳牛を飼育し,生乳や乳製品を生産する農業を[酪農]といいます。

13.流水や美しい自然がある知床は[世界遺産(自然遺産)]に指定されています。

 

 

[:contents歴史]

 

歴史の学習は何といっても年表整理と地図上での確認です。歴史は時代の流れが非常に大切になってくるため,年表で整理をしながら学習します。例えば,日本が平安時代のとき中国や朝鮮半島の状況ってどうだっけ?みたいな問題が出題されたり,単純に歴史上の出来事を並べ替えさせたりする問題も存在するからです。それに,歴史は必ず人間が作っているものなので因果関係があります。例えば,鎌倉時代六波羅探題が設置された理由は,1221年に後鳥羽上皇が倒幕運動を起こしますが,二度とこのような朝廷側の倒幕運動が起こらないように,幕府が朝廷を監視する必要があったのです。この朝廷を監視する役職を六波羅探題といいます。このように因果関係を見ながら学習すると効果的になります。

 しかし,年表整理や因果関係をうまく整理しても,結局は覚えてしまわなければなりません。いくら理解しても完全に覚えてしまうということはかなり難しいものです。そこで登場するのが暗記シートです。先に暗記物を覚えてしまってから,実はこういう因果関係があったのだ…。だとか,時代を年表整理してみた実はこうだったんだ…のように整理した方が頭に残りやすいのです。知識が0の状態でいくら理屈を述べられても,よほど頭の良い方でない限り,理解できないのです。ですので,先に知識を覚えるということを優先し他方が有利に学習できるのです。

歴史の暗記量は膨大ですが,絶対に覚えておきたいものだけを抽出してのせています。もちろん,覚えておかなければならないことはまだまだ沢山ありますが,試験によく出るものから覚えておいた方が有利なのは言うまでもありません。覚えておきたいところはオレンジにしてますので,赤シートを利用しながら覚えていきましょう。

 

文明のおこり

.石を打ち砕いて刃を持つ石器を作った人々を[原人]といいます。

.今から1万年前、土器や[磨製石器]を使い、農耕や牧畜を始めた時代を[新石器時代]といいます。

ナイル川流域で、[象形]文字を発明したのは[エジプト文明]です。

チグリス・ユーフラテス川流域で、[楔形]文字を発明したのは[メソポタミア]文明です。

.紀元前16世紀ごろに[]で発明された文字は[甲骨文字]です。

.紀元前3世紀ごろに[]の[始皇帝]が中国を統一しました。

.[アテネ]やスパルタなどの都市国家を[ポリス]といいます。

.紀元前5世紀ごろに、インドで[釈迦]が[仏教]をおこしました。

 

日本のおこり

縄文時代に、人々が食べ物の残りを捨てた跡を[貝塚]といいます。

.[稲作]が伝わったころ、高温で焼かれた土器を[弥生土器]といいます。

.3世紀ごろの日本では、[卑弥呼]が[邪馬台国]を治めていました。

近畿地方の有力な豪族で構成された勢力を[大和政権]といいます。

.[前方後円墳]を代表する王や豪族の墓を[古墳]といいます。

 

朝鮮半島から日本列島へ、移り住んできた人たちを[渡来人]といいます。

 

飛鳥時代

推古天皇の[摂政]として[聖徳太子]は政治制度を整えました。

.[十七条の憲法]は役人の心構えを示したものです。

.隋に[小野妹子]が[遣隋使]として派遣されました。

.[飛鳥文化]は[法隆寺]に代表される日本最初の仏教文化です。

.645年[中臣鎌足]と[中大兄皇子]は蘇我氏をたおしました。これを[大化の改新]といいます。

.[天智天皇の後継者争いを[壬申の乱]といい、勝利して[天武天皇]が即位しました。

 

奈良時代

.701年、[]の法律をもとに[大宝律令]を定めました。

 

.710年に唐の都[長安]にならって[平城京]が造られました。

.6歳以上の戸籍に登録された人に[口分田]を与えた制度を[班田収授法]といいます。

.743年に土地の永久私有を認めた法律を[墾田永年私財法]といいます。

.[天平]文化は、[聖武天皇のころに栄えた仏教文化です。

.[万葉集]は、奈良時代末に大伴家持がまとめた和歌集です。

 

平安時代

.794年、[桓武天皇が現在の京都に[平安京]を造りました。

.[空海]は、唐で仏教を学び、日本に[真言宗]を伝えました。

.894年に[菅原道真]は[遣唐使]を廃止しました。

.[藤原]氏は娘を天皇のきさきにして[摂関政治]を行った。

.日本独自の文化を[国風文化]といい、紫式部は[源氏物語]、清少納言は[枕草子]を書きました。

.念仏を唱え、極楽浄土への生まれ変わりを願う考え方を[浄土信仰]といいます。

.紀貫之は[古今和歌集]を編集しました。

.有力な武士団は、桓武天皇の子孫の[平氏]と[源氏]に分かれます。

.東北地方の平泉を拠点としていたのは[奥州藤原氏]です。

10.1086年[上皇]が[院政]をして実権を握りました。

11.[平清盛]は[平治の乱]で源義朝を破りました。

12.[源頼朝]は、弟の[源義経]に命じて平氏を滅ぼしました。

 

鎌倉時代

鎌倉幕府の将軍に忠誠を誓った武士を[御家人]といいます。

.将軍が土地の所有を認めるなどの[御恩]に対して、御家人が[奉公]を行いました。

鎌倉幕府で、将軍を補佐する役職は[執権]です。

.[後鳥羽上皇]が幕府を倒そうとして起こした乱を[承久の乱]といいます。

.幕府が朝廷を監視するため京都に[六波羅探題]を設置しました。

.1232年に定められた[御成敗式目]は武士を統制するための法令です。

.同じ田畑で米と麦を交互につくる栽培方法を[二毛作]といいます。

.寺社の門前や交通の便利な場所に[定期市]が開かれました。

.[新古今和歌集]は後鳥羽上皇の命令で編集されました。

10東大寺南大門にある[金剛力士]の作者は[運慶]です。

11.琵琶法師は武士の争いを[平家物語]に記しました。

12.[兼好法師]は民衆の姿を[徒然草]に記しました。

13.[法然]は[浄土宗]、[親鸞]は[浄土真宗]を開きました。

14.[栄西]や[道元]が宋から[禅宗]を伝えました。

15モンゴル帝国の[フビライ・ハン]は都を北京に移しました。

16.[]による二度の日本への襲来を[元寇]といいます。

17御家人の生活を救うための法令を[政令]といいます。

18.[後醍醐天皇]は鎌倉幕府を滅ぼし、[建武の新政]を始めました。

 

室町時代

.[足利尊氏]は、1338年に征夷大将軍に任命され、[室町]幕府を開きました。

.3代将軍[足利義満]は、1392年に[南北朝]を統一しました。

.守護が国司の権力を得ながら大きくなった大名を[守護大名]といいます。

.モンゴル民族を追い出してできた漢民族の王朝を[]といいます。

足利義満が明と、[倭寇]を禁止して始めた貿易を[日明貿易勘合貿易]といいます。

.15世紀初め、尚氏が建てた王国を[琉球王国]といいます。

.[蝦夷](北海道)で、[アイヌ民族]は狩りや漁を行い交易をしていました。

.土倉や酒屋など、同業者ごとの組合を[]といいます。

室町時代、農村に発達した自治組織を[]といいます。

10.1467年将軍[足利義政]のころ[応仁の乱]が始まりました。このころ、身分が下の者が上の者に打ち勝つ[下剋上]の風潮が広がりました。

11.[戦国大名]が独自に領地内の武士を取りしまる法令を[分国法]といいます。

12.[観阿弥世阿弥]親子によって[]が大成されました。

13.寺院の部屋の様子を住居に取り入れた造りを[書院造]といいます。

14.[雪舟]は墨一色で自然などを表現する[水墨画]を大成しました。

 

安土桃山時代

.[ローマ教皇]が[十字軍]を遠征しました。

.1492年[コロンブス]がカリブ海の島に到達しました。

.1543年[種子島]に漂着した[ポルトガル]人によって[鉄砲]が伝わりました。

.1549年、[イエズス会]の宣教師の[ザビエル]が日本に[キリスト教]を伝えます。

.日本がポルトガル、スペインと行った貿易を[南蛮貿易]といいます。

.[織田信長]は安土城下町で[楽市・楽座]を行いました。

明智光秀をたおし、天下統一をとったのは[豊臣秀吉]です。

.収穫量を明確するために全国の土地調査を[太閤検地]といいます。

.武力による一揆を防ぐための政策を[刀狩]といいます。

10.武士と農民の区別が明確になることを[兵農分離]といいます。

11.[狩野永徳]は唐獅子図屏風などに代表される絵を描いた人物です。

12.[千利休]はわび茶の作法を完成させました。

13戦国大名の勢いや、大商人の経済を反映した壮大で豪華な文化を[桃山文化]といいます。

 

江戸時代①

 

.1600年[徳川家康]は[関ヶ原の戦い]で勝利し、天下統一しました。

江戸幕府は大名を統制するために[武家諸法度]を作りました。

.[徳川家光]は、大名を一年おきに領地と江戸を往復させる[参勤交代]の制度を設けました。

.多くの日本人が東南アジアへ移住してできた町を[日本町]といいます。

.1637年[天草四郎]が[島原・天草一揆]を起こしました。

江戸幕府が実施したキリスト教禁止、貿易制限などの政策を[鎖国]といいます。

.都市で、大商人が作った同業者組織を[株仲間]といいます。

.第5代将軍[徳川綱吉]は身分秩序を重視した[朱子学]をすすめました。

.[菱川師宣]は町人の風俗をもとに[浮世絵]をかきました。

 

江戸時代②

.第8代将軍[徳川吉宗]は[享保の改革]を行いました。

.問屋が農民に商品を作らせ、安く買い取る仕組みを[問屋制家内工業]といいます。

.18世紀半ば、老中[田沼意次]は[株仲間]を推奨し、営業税を取りました。

.都市では、米の買い占めをした商人に対して[打ちこわし]が起こりました。

.老中[松平定信]は徳川吉宗の政治改革を理想とし、[寛政の改革]を行いました。

.[本居宣長]は古事記伝を著し、[国学]を大成しました。

.[杉田玄白]は解体新書を出版し、[蘭学]の基礎を作りました。

.江戸で発達した町民文化を[化政文化]といいます。

.[葛飾北斎]は富岳三十六景、[歌川広重]は東海道五十三次などの風景画を残しました。

10.[寺子屋]では、農村で読み・書き・そろばんを教えていました。

11.1837年、元町奉行所の役人の[大塩平八郎]は[大塩の乱]を起こしました。

12.老中[水野忠邦]は倹約令を出し、[天保の改革]をおし進めました。

 

近代革命と産業革命

.1640年イギリスで[ピューリタン革命]が起こりました。

.1776年、アメリカの植民地がイギリスに対して[独立宣言]を出しました。

啓蒙思想家の[ルソー]は、社会契約説を説きました。

.1789年、フランスでは[人権宣言]が[フランス革命]中に出されました。

.技術向上による経済と社会の仕組みの変化を[産業革命]といいます。

1861年アメリカでは奴隷制などが原因となり、[南北戦争]が起こりました。

1840年イギリスと[]で[アヘン戦争]が起こりました。

.1857年、イギリスの植民地だったインドでは[インドの大反乱]が起こりました。

 

江戸時代③

.1853年[ペリー]は浦賀に来航しました。

1854年日米和親条約]を結びました。

.1858年、大老井伊直弼]が[日米修好通商条約]を結びました。[領事裁判権]を認め、[関税自主権]がない不平等条約として反感がありました。

天皇支持、外国排斥の考えが結び付き、幕府に反対する[尊王攘夷運動]が起こりました。

.[井伊直弼]は吉田松陰などの反対勢力を処罰しました。この事件を[安政の大獄]といいます。

.1866年[坂本龍馬]の仲立ちにより、薩摩藩長州藩との間で[薩長同盟]が結ばれました。

.第15代将軍[徳川慶喜]は、政権を朝廷に返す[大政奉還]を申し出ました。

天皇を中心とする政治にもどすという宣言を[大政復古の大号令]といいます。

 

鳥羽・伏見の戦いから始まった旧幕府軍と新政府軍の戦いを[戊辰戦争]といいます。

 

明治時代①

.1868年、新政府は[五箇条の御誓文]を出し、新しい政治方針を示しました。

.藩主に土地と人民を政府に返すことを[版籍奉還]といいます。

.満20歳以上の男子が兵役の義務を負う法令を[徴兵令]といいます。

1873年から行われた税制改革を[地租改正]といいます。

.経済を発展させ、軍隊を強化する政策を[富国強兵]といいます。

.殖産興業政策を進めるために[官営模範工場]を造りました。

.[福沢諭吉]は人間の平等主義を分かりやすく[学問のすゝめ]で説いた。

.江戸時代の藩を廃止して府県を置くことを[廃藩置県]といいます。

.日本からアメリカ、ヨーロッパに向けて[岩倉使節団]が派遣されました。

10.1875年、千島列島全体を日本領とした条約を[樺太・千島交換条約]といいます。

11.1879年、琉球藩を廃止し、[沖縄]県としたことを[琉球処分]といいます。

 

明治時代②

.1874年[板垣退助]は、政府に議会の開設を求める[民撰議院設立の建白書]を提出しました。

.1877年[西郷隆盛]を中心に鹿児島の士族が[西南戦争]を起こしました。

1880年、国会開設を求める人が結成した組織を[国会期成同盟]といいます。

.初代内閣総理大臣は[伊藤博文]です。

.1889年発布された憲法は[大日本帝国憲法]です。

帝国議会は二院制ですが、二院制とは[衆議院]と[貴族院]のことです。

.1890年に忠君愛国が示された[教育勅語]が出されました。

.19世紀後半の列強による世界の動きを[帝国主義]といいます。

  ※列強とは、世界を動かすほどの大きな力を持った国々のことです。

.1894年[陸奥宗光]外相によって[領事裁判権]の撤廃に成功しました。

10.1894年[甲午農民戦争]がきっかけとなり[日清戦争]が起こりました。

11.ドイツ、フランス、[ロシア]が遼東半島の返還を日本に求めたことを[三国干渉]といいます。

   ※遼東(リャオトン)半島は、中国北部にある半島です。

 

明治時代③

.1902年、日本がロシアに対抗するためにイギリスと[日英同盟]を結びました。

.1904年から始まった日本とロシアの戦争を[日露戦争]といいます。

日露戦争講和条約は[ポーツマス条約]です。

 講和条約とは、戦争が終了したことを宣言する条約のことです。

.1910年、日本が[韓国]を併合したことを[韓併]といいます。

 ※併合とは、ある国の支配下に置くということです。この場合、日本が韓国を支 配下に置いたという意味です。

.中国で[孫文]は三民主義を唱えました。

 三民主義とは、国民の自由を求める考え方です。

.アジア初の共和国である[中華民国]は[辛亥革命]によって建国されました。

 ※共和国とは多数決制の国のことです。大統領は国民の多数決で選ばれるので、アメリカやロシアも共和国となります。

日清戦争の賠償金で建てた官営の製鉄所を[八幡製鉄所]といいます。

 ※官営とは、政府がつくったという意味です。

.日本の経済を支配するようになった、三井、三菱、住友、安田などの大企業のことを[財閥]といいます。

.[横山大観]は欧米の画法を日本画に取り入れた画家のひとりです。

10.[樋口一葉]はロマン主義の文学者として活躍した女性の小説家です。

 ロマン主義とは、自分の主張を自由に書くことです。

11.[夏目漱石]は「吾輩は猫」、「坊ちゃん」などの小説を発表しました。

12.[森鴎外]は「舞姫」などの小説を発表しました。

13.[野口英世]は黄熱病の研究に打ち込んだ細菌学者です。

 ※黄熱病はウイルス性の伝染病で、蚊に刺されることで伝染します。伝染すると発熱や嘔吐などを繰り返し、最悪死に至るという恐ろしい病気です。

 

 

第一次世界大戦

 .[バルカン半島]はヨーロッパの火薬庫と呼ばれました。

.1917年レーニンは[ロシア革命]で社会主義政府を成立させました。

 ※社会主義とは、平等で公平な社会を目指す考え方のことです。

.1919年に結ばれた第一次世界大戦講和条約は[ベルサイユ条約]です。

1920年に世界平和と国際協調を目指すために[国際連盟]ができました。

 ※国際協調とは、自分の国のことだけでなく、他国のことも考えていくということです。

1921年アメリカの呼びかけで[ワシントン会議]が開かれました。

.1919年、中国で[五・四運動]が起こりました。

.[ガンディー]はインドで、非暴力・不服従の抵抗運動を指導しました。

 

大正時代

 憲法に基づいて政治を行うことをスローガンとして運動することを[護憲運動]といいます。

.1918年[シベリア出兵]を見こして米を買い占めによる米の値上がりに対し、安売りを求めました。このときに起きた騒動を[米騒動]といいます。

.[原敬]は立憲政友会の党員でできた本格的な政党内閣を造りました。

.1922年全国水平社]は部落差別をなくすための解放運動を行いました。

.[平塚らいてう]は青鞜社を結成して、女性の解放を唱えました。

.1925年選挙法が改正され[普通選挙]が、共産主義に対する取りしまりを行うために[治安維持法]が制定されました。

.[芥川龍之介]は「羅生門」などの作品を発表しました。

 

日本の中国侵略

.1929年、アメリカで起こった世界経済の混乱を[世界恐慌]といいます。

アメリカの[ルーズベルト]大統領は恐慌の政策として[ニューディール政策]を行いました。

.民主主義を否定し、全体主義をかかげる政治運動を[ファシズム]といいます。

 全体主義とは、政府に反対する政党を認めないという独裁的な考え方です。

.ドイツでは[ヒトラー]が[ナチス]を率いました。

.1931年、日本の陸軍が中国の鉄道を爆破したことが起因として[満州事変]が起こりました。翌年[満州国]を建国しました。

.1932年、[犬養毅]首相が暗殺される[五・一五事件]が起こりました。

.1936年、陸軍が青年将校らが東京の中心部を占拠した事件を[二・二六事件]が起こりました。

中華人民共和国中国共産党)の初代最高指導者は[毛沢東]です。

.1937年、日本と中国の間で[日中戦争]が始まりました。

 

第二次世界大戦

.1939年、ソ連とドイツは[独ソ不可侵条約]を結びました。

.1939年、ドイツが[ポーランド]を攻めたことにより[第二次世界大戦]が起こりました。

.1940年、ドイツとイタリア、日本は[日独伊三国同盟]を結びました。

.1941年、日本がソ連と[日ソ中立条約]を結びました。

.日本がアメリカの[真珠湾]を奇襲攻撃することにより[太平洋戦争]が始まりました。

.兵力不足を補うため、文系の大学生などを軍隊に召集されたことを[学徒出陣]といいます。

.空襲が激しくなり、都市の小学生が集団で移動したことを[集団疎開]といいます。

.1945年3月、都市への無差別爆撃を[東京大空襲]といいます。

.1945年7月、連合国が日本に対して[ポツダム宣言]を発表しました。

10.1945年8月、アメリカが広島と長崎に[原子爆弾]を投下しました。

 

日本の民主化と高度経済成長

.GHQの最高司令官は[マッカーサー]です。

.農村による民主化政策を[農地改革]といいます

 

.新憲法の基本原理は[国民主権][基本的人権の尊重][平和主義]です。

.連合国は二度の世界大戦の反省から[国際連合]を創り、平和を維持することを守っています。

.かつての植民地(南半球)と先進国(北半球)との間の経済格差を、[南北問題]といいます。

.1951年[サンフランシスコ平和条約]で日本は独立を回復しました。また、同年にアメリカと[日米安全保障条約]を結びました。

.1956年[日ソ共同宣言]でソ連と国交を回復しました。この条約にて、日本は[国際連合]に加盟することができました。

.1972年に[日中共同声明]で中国との国交を回復し、1978年に[日中平和友好条約]を結びました。

※ 声明とは、国家間のルールですが、口約束ですので守る必要はありません。

 一方、条約も国家間のルールですが、こちらは守らなければなりません。

.1955年から73年までの日本経済の急成長を[高度経済成長]といいます。

10.[第四次中東戦争]により、[石油危機]が起こり日本の高度経済成長は終わりました。 

 

新たな時代の日本と世界

.1989年[米ソ]首脳の[マルタ会談]で[冷戦の終結]が宣言されました。

.1993年[EC]が発展し[ヨーロッパ連合(EU)]ができました。

.民族、宗教、文化のちがいから各地で起こった紛争を[地域紛争]といいます。

.1980年後半から日本で発生した好景気を[バブル経済]といいます。

.2011年に東日本に大きな被害をもたらした震災を[東日本大震災]といいます。

.現在の世代だけでなく未来の世代につなぐ社会を[持続可能な社会]といいます。

 

SDGsSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)といい、17の開発目標を2030年までに持続可能でよりよい世界を目指ざそうとする国際目標のことです。